今月の講座 “今月のながこもはコレ!”


2013年3月はコレ!

 

たくさんのコマ撮りをつなぎあわせてパラパラ映像に!

さあ、どんな映像が飛び出してくるのかな?楽しみです☆


2013年2月はコレ!

 

自画像に挑戦です。 毎日見ている自分の顔。でも確実に去年とは違うはず。 今しか見られない今の自分の顔を、感じて描いてみよう!


2013年1月はコレ!

 

木製パネルに水張りした画用紙を人数分用意して、一筆描いてはお隣へ、

一筆描いてはお隣へ・・とまわしながら1枚の絵を完成させていきます!

一体どんな絵になりますことやら。


2012年12月はコレ!

 

オセロをてづくりします。

丸木を切って駒をつくって好きな色2色を塗って完成。

冬休みはてづくりオセロで楽しもう!


2012年11月はコレ!

 

紙版画つくって来年のカレンダーを彩ります。

 

 


2012年10月はコレ!

 

作品展に向けて本校学校長が指揮をとり制作していきます。

三枚のひよけのれんをつくります!


2012年9月はコレ!

梨をまるごと感じます!

持ってみて、匂いを嗅いで、食べてみて・・重たいの?甘いの?どんな食感?

感じたらそれらを絵にして、イメージ画。それをはりぼてした立体にちぎって貼ってコラージュしていきます。さあ、どんな梨ができあがるんだろう?楽しみです!


2012年8月はコレ!

みんながもってるおばけのイメージってどんなのですか?

ふわふわ?どろどろ?冷たい?飛んでる?イメージをスケッチしたら今度はそれを立体に!さて、どんなおばけが飛び出てくるかな ?! 


2012年7月はコレ!

7月は「現代美術ってなんだ?!」をテーマに、まつしろ現代美術フェスティバルを見学したり地元で活動されているダンサーをゲストに身体表現を模索します!紙や立体物にはない身体をつかったアート。さてさて、こどもたちの中からどんな表現が飛び出すのかな?

 


2012年6月はコレ!

6月は「静物画」。

静物画ってなんだろう?どうして「せいぶつ」って言うの・・?

数々の画家が描いてきた静物画を、起源をさかのぼりそれぞれが描いた絵を観てみましょう。そして画家たちが描くようにイーゼルやカルトンを使って画用紙に描いてみましょう。きっと今までにない発見があるはず!

 


2012年5月はコレ!

5月は「かさに絵を描こう」がテーマです。

ビニール傘に絵を描くにはどんな画材がいいんだろう?

長く使える傘にしたいから画材も選んで決めました。

さあ、どんな絵が飛び出してくるのかな?お楽しみに!